◆美しいもの。 ◆ ザナバザル。 モンゴルの仏師。……らしい。こないだのNHKの6時間の特番(仏像特集)で、初めて聞いた名前。メモがわりに書いておく。横綱朝青龍が好きな仏像の作者らしい。「白いターナー菩薩」はっきり女性として作られた仏像は、他にどの程度あるんでしょうかねえ?... 2006.01.30 ◆美しいもの。
ヤクルトスワローズ ちらっと思ったこと。 昨日、フジ739でスワの番組やってたんですねー。知ったのが22時過ぎで、すぐ電源入れたんだけど、あんまり見られなかったから残念だった。テレビをつけた途端、古田監督が画面に向かって喋っててビビりましたが。でも、磯山さやか嬢の「勝手にF-PRO... 2006.01.28 ヤクルトスワローズ
◆美しいもの。 ◆ 山本芳翠。 この間の「迷宮美術館」のあるコーナーで、山本芳翠をとりあげていた。初耳の人だが、この人は洋画家だそうである。草分けに位置する。美術のテスト的には「近代洋画の父」と言われる黒田清輝の先輩に当たる。「迷宮美術館」を見ただけで、ナニゴトかを語るの... 2006.01.25 ◆美しいもの。
◇読んだ本の感想。 ◇ 佐藤亜紀『陽気な黙示録』 この本は爽快(かどうかは多分に人による)な「毒舌」エッセイ。ふはっ。ふはは。最初のページからにやにやしながら読み進めていたのだが、18ページにさしかかったところで、我慢できずに吹き出してしまった。こんなこと書かれては、こっちは笑わずにはいら... 2006.01.22 ◇読んだ本の感想。
☆映画館で見た映画。 <プライドと偏見> 【のんびり見て、心地いい。】わたしはイギリスもコスチューム物も好きなので、こういう作品には甘いかもしれない。それも含めて、ごくごく普通に、物を思わず見ていられたので、特に不満はなかった。楽しめた。名作ものはこういう風に作れば良いのだ、という... 2006.01.19 ☆映画館で見た映画。
◇読んだ本の感想。 ロバ耳。 はーっ。憂鬱だなあ……。今は努力して新しい本に手を伸ばそうとしているけれど、わたしはずっと、本の新規開拓がコワかった。いや、「本」の新規開拓ではない。初めて読む「小説」が苦手だった。なぜかというと、……はっきり言って、あまり面白いと思うもの... 2006.01.17 ◇読んだ本の感想。
古田ブログ関連。 フルタがオジサン…… くーっ、想像しただけでうらやましいぜ、姪っ子さんたちよ!古田監督が叔父(伯父?)さんなんてなー。その立場、ぜひ替わってくれ!……って、いけずーずーしいか?(^_^;)おかーさんとの会話は、なんか高校生のようですね(^o^)。まあ、母上様の妨... 2006.01.12 古田ブログ関連。
◇読んだ本の感想。 メモがわりに。 今日本屋に行ったら、ものすごく巨大な本が置いてあった。その名も、「ファイドン・アトラス 世界の現代建築」現代社会にあるまじき大きさ。長幅46センチ。有り得ん。中世の写本ならいざ知らず。中身は、1998年以降に建てられた世界75ヶ国1052の... 2006.01.11 ◇読んだ本の感想。
古田ブログ関連。 古畑のイチロー。 普段あまりドラマは見ないわたしですが、今回のイチロー出演は食指が動きました。「フェアな殺人者」。実際見て、驚きましたねーっ。上手い!ものすごく上手い!びっくりしました。いくら本人が本人の役をやるといっても、演技というのは、素人さんがそう簡単... 2006.01.07 古田ブログ関連。
ドラマ。 <番外 ドラマ八犬伝> 【前半は意外にも面白かったのに!】淡々と話が進むところが、わたしの好みにあった。テレビドラマで下手に盛り上げようとすると、わざとらしくなるからねー。メリハリがないとはいえ、豪華なキャストと、違和感はあるけどセットと背景がきれいだったから楽し... 2006.01.04 ドラマ。